人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農林業体験授業

先月、農林業体験授業で中学2年生4人(2日間で)がたまたま農園にやってきた。毎年恒例となりつつあるこの行事、種まきに草むしり、そして鶏さばき。
鶏をさばくことになった初日の2人は、物怖じせず淡々と解体。「今どきの子供らは…」と思ってた私の期待を大きく裏切ってくれた。
2日目の子供達はヒヨコに慣れるところからスタート。暑さに参りながらも草むしりに励む。
生き物に触れる、生き物を頂く。
様々なアプローチはあるだろうが、鶏肉を食べるときにそれを噛みしめてくれさえすればいい。
卵用の鶏の雄は生まれてすぐ殺処分され、肉用の雌は生まれてすぐ殺処分されるという現実を。
鶏を触って、絞めて、食べて、感じること。
決してタブレットでは感じることの出来ない、究極の生きるということを。
学校で学べないことを私はこれからも補助していきたいと思っている。
子供達、来てくれてありがとうな!
農林業体験授業_f0237818_22204234.jpg
農林業体験授業_f0237818_22343033.jpg
農林業体験授業_f0237818_22350300.jpg
農林業体験授業_f0237818_22352529.jpg
農林業体験授業_f0237818_22355637.jpg

by ut9atbun61 | 2022-07-04 22:10
<< 落葉帰根 チャレンジ 1年生! >>