人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑いパン

人を笑顔にする食べ物というのはよくある。
しかし、吹き出してしまうほど笑わせてくれるパンはそうそうない。

今日、納屋の入口にパンが置いてあった。おそらくおやつであろう。
『ブランのスイートチョコ蒸しケーキ』ナチュラルローソン製とある。
お笑いパン_f0237818_22474580.jpg
確かローソンはハイクオリティブランド商品を売りにしていたっけ?
「なるほど。普段から私がチクチク言うから、無添加っぽいおやつを
チョイスしてくれたって訳か。ほら、ちゃんと"人工甘味料不使用"と
書いてあるし、おまけに糖質9.1g、ロカボを謳っている。やっぱり
時代が変わって来たんだな」なんて鼻歌交じりで勢いよく袋を破る。
濃厚なチョコの香りが鼻をくすぐり、早速口へ運ぶ。
しっとりした食感に優しい味わい。「流石はナチュラルローソン…」
と何気なく袋裏面に目が行く。えっ?下枠の半分以上の大量の原材料名。
しかも怪しげな名前が並ぶ、イソマルトデキストリン、グリセリンエス
テル、グリシン、ラカンカ(羅漢果ではない)。またちょっとヤバめの
お馴染み添加物、異性化液糖、加工デンプン、ソルビット、酢酸Na。
そして謳い文句"人工じゃないよ、天然だよ"甘味料ステビア入り!
では肝心のブランふすまとベルギーチョコは?というと、随分下位に入
っているではないか(原材料名の順位は入っている分量順だとか)。
途中から可笑しくなり過ぎて、更には蒸しパンの水分奪取と相まって、
喉に詰まらせ、危うく死ぬかと思った!
こんな芸当が出来るパン屋さんはこの世に一つしかないはず!
一番下の製造者を見ると……やっぱり、世界のパンだ‼
今日はおいしい面白いパンをごちそう様でした。



by ut9atbun61 | 2019-05-30 22:52 | 田舎
<< たまたま通信6月号 招かざる客 >>