人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目出度さとは何ぞや?

 9月1日、私は無事に43という数字を数える事が出来た。
人は誰も、齢だけは平等に重ねる事が出来る。
幼い頃は、こんな当たり前の事ですら信じられなかった。

(そうしてるとまたいつものひねくれ節が出てきたのだが)
ところでこの誕生日というやつ、どうもしっくりこない。二十歳までだったらまだ
しも、この齢になってまで「おめでとう」なんて言われるのがどうも嫌だ。単純に
考えると、徐々に死へと向かっていく節目の日であり、身体機能が衰えていくのを
指折り数えていく日に「おめでとう」とはね…。
勿論心から祝ってくれる友人たちには申し訳ない。
ところが、私の頭の中は、年がら年中、御目出度い。
何を言われても前向きに取ってしまうし、到底実現不可能な夢も未だ信じてるし、
自分の運の強さにベタ惚れしてるし(笑)。
だから取り立てて言ってくれなくてもダイジョウブダヨ、と言いたい。

ましてや、フェイスブックをやっていると、フェイスブック側から、「今日は○○
さんの誕生日です。お祝いのメッセージを送りましょう」なんて強迫状が届く。
だから9月1日に、頼みもしない“祝えよ!”というメッセージが友人の間を駆け巡る
かと思えば、私の頭がクラッとしてイラッとする。
私は慌てて誕生日情報を削除した。

こんな事つぶやいていると、横から茶々が入る。
「またそんなこと言って、本当は祝ってほしいくせに。素直じゃないねぇ!」
ここで「そんな事なか!」と声を荒げると思うツボなので、微笑で言葉付け足す。
「祝ってくれるぐらいだったら、お金が欲しいけどね」

やっぱりこんな意見は一般論じゃないのだろう、家族にすら理解してもらえない。
虚しさ胸にこだます、四十路の夜は更けていく…。
by ut9atbun61 | 2017-09-03 23:17 | 田舎
<< たまたま通信9月号 10月の愉しみ方 >>