人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農本

最近、周りで菜園がブームになっている。
保育園では、豆腐作りのために初めて大豆栽培にチャレンジ。私もお手伝い。
園児のお母さんは、子供と一緒に野菜を育てたいと、庭にせっせと土を運び込ん
でいる。そしてIターンの友人は、今年から庭にミニ畑を作るとして、鶏糞を貰
いにきた。
何か他人事でありながらうれしい。やっぱり一人一人が土と向き合い、自分の食
べるものを作り始めたら、世界は平和になるし、人々は健康になる。
究極のところ、農業という職業がなくなるのが、理想社会なのだろう。
つまり国民皆農!
私が虜になっている農本主義の最終形態。

ではその詳細を…と勢いづいたものの、眠くて仕方ないので今日は断念。
最近、夜はすぐに眠くなる。やっぱり歳なんだろうかね。
by ut9atbun61 | 2017-06-11 22:38 | 田舎
<< 時事ネタをひとつ たまたま通信6月号 >>