人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変な野球談議

我が家の子供たちは今プロ野球に熱中。
長男の誕生日を前にして、たまには父親としての自覚を発露しようと思い、「何が
欲しいか」と聞いたところ、「ホークスかオリオンズの帽子」だと。「ああ、ソフ
トバンクか千葉ロッテの事だろう?」と聞き返すと、「いや、南海ホークスかロッ
テオリオンズだよ」と言う。
今どき珍しいと面白がって、早速ヤフオクで探し、安価なブツを手に入れる。
ついでに次男熱望の阪神タイガースものも。帽子と応援ユニフォーム。
(予備に東京日ハム優勝時の帽子も仕入れる事に)。

2人は大喜びで何やら試合の真似事を始める。耳をそばだてると、「じゃ、おらバ
ース掛布岡田のクリーンナップ!」「おいらね、ほんとはリー兄弟と落合がいいん
だけど、南海だから…門田、景浦と、まさかの雅!」
マニアック過ぎてつい吹き出してしまった。
親父の少年時代のプロ野球雑誌&漫画をひっぱり出してきて研究しているっぽい。
「じゃ、今日のピッチャーはバッキー対スタンカの対決じゃ!」
「???」私の記憶映像にない選手の名前が…。何かモノクロの匂いがしてきた。
奴らどっから情報を仕入れてきたのか。

それから毎日学校に帽子を被って行く2人。タイガースっ子は皆からワイワイ言わ
れてるそうだ。片や南海坊やは誰も触ってこないという。
唯一、校長先生ひとり「南海ホークスかぁ」としみじみと漏らしていたとか。
変な野球談議_f0237818_21524910.jpg

by ut9atbun61 | 2016-06-17 21:56
<< セラヴィ! 読書 >>