人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粋かはたまたアクか

今年もケール(青汁)の季節がやって来た。
雨が降ろうとも、日中ひたすら収穫。
睡眠不足になろうとも、朝から出荷段取り。

本日も激しい雨ナリ。
おっさんは牛市、研修生Kは酒蔵通いで、独りケールと向き合う午前中。
午後。上機嫌で帰ってきたおっさんは、鼻唄まじりで収穫に加わる。
腰や膝は痛い、雨濡れで寒いで、そんな呑気さを私は持ち合わせていない。
早いとこ終わらせようと、決死行で明日出荷分を取りきる。
やれやれこれで早仕舞いしよう、と合羽を脱ぎかけた私におっさんのニヤケ顔。
「お前はもう上がっていいで。わしは3時にビールを美味しく飲まないかんけぇ、
明後日分をもう少し取っておく。」
昼のビールが抜けきれないため、3時のビールを楽しむにはもう少し動かないと
ダメだそうだ。
ハー、私も何故だか付き合う事にした。いや、別にやめてもいいのだ。第一私は
日中からビールなんぞ飲むと、その後何も出来なくなる。メリットなど何も無い。
そもそも、2日後の出荷の収穫をすること自体が無茶。葉物なので当然日が経つと
傷みが多くなり、廃棄葉が増えて収入的には損する訳。
ところがそんなことはお構いなし。農業収入なんかより農家嗜好。
結局4時まで一緒に雨に打たれながら私もノンアルコールビールを夢想した。

これは決して粋とは言わない。アクが強いとでもいうのだろうか。
とにかくそこいらの姿に私は弱いのだ。
そして明日からまたケール…。
by ut9atbun61 | 2015-11-18 00:29 | 田舎
<< エゴマ販売開始 四十路の道筋 >>