人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会のお知らせ

福島より遠く離れた地で、じっくり耳を傾け、自分の頭で考える、
そういった機会が今までほとんど無かった。

原発反対!即時廃炉!
私もエラソーにちょっと呟いてみた。ま、それはそれでいい。

ただその言葉を発しても、周りには響かない。
それは発してる当人が良く理解していないから。
分かったつもりになって顔をしかめてみる。憂いてみる。
焦れば焦るほど、周りには不思議な姿に映るのだろう。

ただ、原発事故という事実は揺るがない。
そしてその悪影響というのがあるのであれば、それは確実に進んで
いるはず。眼を背けないで、他人事と思わないで向き合うこと。
それが自分が関わる世界全てにつながっていくと思う。
身の回りの事から社会の事まで。知らぬ過去からまだ見ぬ未来まで。
自身で考え、意思を持ち、物を言って、行動する。
賛成であろうが、反対であろうが、右であろうが、左であろうが、
そんな細かな事はどうでもいい。

まずは社会問題を手許に置くところから始めよう。
講演会のお知らせ_f0237818_22502079.jpg


1日は吉賀で教育委員会主催(さすが!)、2日は益田で島根原発・エネ
ルギー問題益田鹿足連絡会と9条を守ろう益田鹿足連絡会(さもありなん‼)
共催で行われます。失礼ながら、“いかにも”といった団体が呼びかけなので、
同じ考えの人ばかりが集まりそうです。それ故に、是非とも異を唱える方が
参加してもらえれば、実のあるものになると思います。
 都合のつく方は是非ともお越しください。

  日 時  7月2日(木) 午後7時から8時30分
         講師   水戸喜世子さん
     (子ども脱被ばく裁判の会共同代表)
  会 場  市民学習センター(多目的ホール)
  参加費  300円 (資料代)
by ut9atbun61 | 2015-06-22 23:01 | 田舎
<< 農休日に思うことひとつ 保守宣言? >>