人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE キューバ!

とうとうキューバとアメリカが、国交正常化に向けて動き出したという。
キューバマニアとしては、ほんとに嬉しい限り!
オバマの英断だったのか?ラウルの決意だったのか?それともローマ法王?
勿論、色々と邪推も。
アメリカはポスト「ラウル・カストロ議長」の筋書きを描き始めたのか、
アラブ同様、民主化の名を借りた親米政権樹立という。随分ソフトだけど。
それとも、キューバが何処かへとメッセージを送るためだったのか。
ま、そんなことはどうでもいい。
これで名実共に世界の先進国の仲間入りだ!
但し経済ではない。
教育・有機農業・医療・音楽・野球、何と金にならないものたちか!
くさい表現を借りれば“心の豊かさ”ってやつ。
これからが世界の国々が目指すだろうから、モデルになるに違いない。
それでたっぷり視察料金をふんだくって、さらに充実させて欲しい。
クラッシックカーも、もっと買い集めて。

但し、浮かれ過ぎてアメリカ率いる西欧文明に余り染まらないで欲しい。
一気に破滅へと向かってしまう。

やっぱりラテンアメリカは抵抗の思想が根っこ。

ああ、早くキューバに行きたい!!
by ut9atbun61 | 2014-12-18 22:57
<< 古書の愛で方 今どきの小学生⁈ >>