人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夏のたまたま農園

 いやはや、今年の夏は参った、参った。夏の夜の涼しさは全くもって有難やであったが、
とにかく雨が多い、気温が上がらない、陽が射さない、の3拍子。

田んぼでは稲が背伸びばかりしてヒョロヒョロ。そこに大粒の雨が叩きつけるものだから、
波打って倒れ始めている。別に多収で穂が重くなって傾いた訳じゃないのに。

畑の野菜達は日光浴がままならず、実付きが悪い。特にハウス栽培のトマトは、水を全く
やらずに甘く仕上げてたのが、大雨続きで土が水を含み、一気に実割れを起こした。割れ
ないやつはなかなか熟れてくれない。

畦植えブルーベリーは惨憺たるもの。盆前頃から太陽が姿をくらまし曇り続きのお陰で、
一応深紫色に染まった実は、甘味が殆どのらず、生食販売は僅かな量。
しょうがないので、ジュースやお酒用として収穫する。

そして、9月頭から始まるケールの準備が全然出来てない状態。
泥田状態の畑は起こせず、肥料は撒けず、マルチもひけない。このままでは定植~収穫
の流れが全て遅れてしまう。

こうして頭を抱え込んでいる隙に、雑草達は伸び盛り放題。もう、お手上げ状態。
こんな年もあるもんだと、自分に言い聞かせたいのだが、やっぱり百姓としての余裕が無
い私に慰めにもならぬ。ただオロオロするばかり。

明日から晴れろ!と祈りながら、パソコンを閉じたい。
by ut9atbun61 | 2014-08-27 21:47 | 農業(有機)
<< 携帯顛末記 たまたま通信 祝!100回 な... >>