人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラ

一昨日、キヌヤ益田本店でのイベントに出品した。
オーガニックマルシェのテントに、卵、えごま、古代米、アスパラガスを並べる。
他の生産者仲間の有機野菜も所狭しと賑わう。

のはいいのだが、店舗入口という好位置を占めたものの、足を止める客は少ない。
せっかく、皆頑張って価格を勉強したのだが、店内の野菜達は更なるお勉強に励ん
でいた。軒並み100円切り。勿論安さだけではなかっただろう。
有機農産物のPRが弱かった面もあったかもしれない。

アスパラも店内偵察へ。
広島の世良高原産が一束189円。たまたま農園アスパラ(150円)より一回り小さい。
確かに緑色濃く、小ぶりで柔らかそう。研究のため試しに購入。
アスパラ_f0237818_2116681.jpg

見た目は断然世良産、鮮度はたまたま産、湯通しして口に含んだところ、見た目に反
して意外と筋張ってる世良産、片やたまたま産は大小様々、堅そうに見えて実は柔ら
かいのだ。今回は私に軍配、と自分を褒めることにした。

それにしても価格設定というのは難しい。
矢張り市況に左右されるせいだろうか。
価格は全く変えてないのだが、昨年は全体が安く、うちのが高い印象を与えた。
逆に今年は全体が高値、うちのが安くて損した気がしてくる。
かと言って、ころころ変えるのも面倒だし、経費などを考えて価格設定など更に面倒。
結局は、ネームブランドを作り上げて、価格に左右されずに買ってもらえるようになれ
ばいいのだろう。小規模多品目なんてそう易々出来るもんじゃない。

今年から卵配に合わせて、野菜作り拡大中の我がたまたま農園。
まだまだ道のりは遠い、遠い…。
by ut9atbun61 | 2014-05-29 22:03 | 農業(有機)
<< 美髯公の結末 たそがれ たぐるま ブルース >>