人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病の果てに

旅から戻って2日後、突然高熱が。こりゃ、インフルエンザだな…と感じて間もないうち、
子供達が学校保育園から次々帰還。いずれも高熱だとか。
嫁が慌てて病院に連れていく。案の定、インフルの判定が出てた。
今回私は決断した。
「よし、医者にかからず自力で治してやろう。これこそ自給百姓の本懐だ!」
鼻で笑われそうだったが、たまには自分の気合を見せなきゃ、という心意気。
まずは自己診断で漢方を処方(決してやってはいけない事!)。マニアならでは?
それから自然療法。自家製酵素ジュース、ゆず、梅干し、ショウガ、シイタケなど、
良さそうなものはなりふり構わず活用。
もうひとつは、プチ断食。何を血迷ったのか、身体に毒素が溜まってるからそうなった
のだろうと考え、決行(これも軽々しくやってはいけない)。

それで2日程すると、熱が下がり元気になった。身体もクリーニングされて軽やか、暖か
い日には鍬も握ってみる。周囲も感心した様子(?)。ほれ見た事か!と得意になる。

そのまた2日後から再び熱が上がる。咳がでる、鼻は詰まる、身体がダルイ。空っぽの
胃袋は悲鳴を上げて、力が出ない。なんにもする気が起こらない。
農作業は溜まる、行事は不参加、会議はドタキャン、焦るは心ばかり。家族の視線も妙
に気になるし。

そして今日、たまりかねて病院へ。かくかくしかじか…と訳を話し、
「済みませんが、西洋でも何でもいいので効く薬をお願いします」
と小さい声でお願いする。
お初の医師はそれを聞いて笑いだし、抗生物質をしっかり処方。
そんな時は断食しないでしっかり栄養あるものを食べてくれと念を押された。

そして今、カプセルとピンクの錠剤を飲んで30分。段々気分がよくなってきた。
お腹が空いて、食欲が出てきた。
久しぶりに現代医学に感動するはめに。それもあり。


by ut9atbun61 | 2014-03-13 21:39 | 田舎
<< カッコいい人?悪い人? 2014年 旅紀行 Ⅰ >>