人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅に出る

3月に入ると、生きとし生けるものは皆胎動しだす。
私もご多聞に漏れずそわそわしだす。ぶつぶつ呟いてみたり、貧乏ゆすりをしてみたり。
果ては大声を…出しそうになってみたり。別に禁断症状ではないが、旅に出たくなるのだ。
こんな我儘人間はほったらかすに限るということだろう。家人は、微笑んで無視しだす。
これがOKのサインか。2日の朝、旅に出る。おそらく荷物を一つ抱えて。

今年も、消えゆくブルートレインを追って北へ『気まぐれきまま汽車旅』のはずだったが、
うっかりしてて気付きゃ切符が完売状態。どんなに地団駄踏んでもどうにもならない。
諦めきれずに諦めて、作戦変更。サンライズという代替列車で『変人脈辿り汽車旅』。
中身は特段何もなし。もっともらしい旅名をつけないと格好がつかないだけだ。

近所や友人は期待通りの反応。「また出かけるの?」「まだ忙しくないの?」「ええねえ。」
嫌味と取れないシアワセ者が心中で叫ぶ。
「百姓失格!父親・旦那失格!!ついでに人間…いや、これはぎりぎり合格だ!!!」

という事でしばらくブログもお休みなさい。
by ut9atbun61 | 2014-03-01 00:39 | 田舎
<< 2014年 旅紀行 Ⅰ 辺境からの問いかけ >>