人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なよし復興節

 11月はイベントシーズン。我が“おくがのリズムセクション”は毎週末出ずっぱり。
本業はどうした!なんて陰口も叩かれそうだが、そこは棚に上げとくとする。
本日は美濃小最後の地区合同文化祭(廃校になるらしい)を盛り上げるお手伝い。
それで昨日はここ。
なよし復興節_f0237818_2227422.jpg

旧名賀小グラウンドに仮設ステージ。
名賀地区の皆さんは音楽とお祭りが大好き。昔からよく唄わせてもらってた。
今回は災害復興という重い(想い)テーマを背負ってる。
こちらもちょっと構えてしまった。「何を唄おうか?」
まず頭に浮かんだのが、泉谷しげるの「春夏秋冬」。シンプルさゆえ今更気付いた名曲。
あと、私のオリジナルをちょこちょこやって、最後に何か元気の出る曲を…。
復興テーマといっても、♪花は咲く~♪なんて私が唄っても背中むずがゆくなってしまう。
ひねたのを…と考えてるうちに出てきたのが、『復興節』。
関東大震災後に添田知道という人が作った演(説)歌。
それをいじりまくって『なよし復興節』とする。

♪雨にやられて 川あふれ 全て流され ぼう然と あらま おやま ところがどっこい~

これが有難い事に大好評で、私も嬉しい限り。
と、思ってたら何と、すでにソウルフラワーユニオンが神戸震災用にアレンジしてるでは
ないか!添田唖蝉坊の遺伝子は高田渡&なぎらだけではなかったんだ!!

by ut9atbun61 | 2013-11-17 22:59 | 田舎
<< たまたま通信 ~卵から小屋へ~ フェイスブック1年 を祝う? >>