人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイスブック1年 を祝う?

 フェイスブックを始めて1年が経った。
友人達が“面白役立ち”自慢をしてたから。それではやってみよう、と。
それで「友達ひゃくにん出来るかな♪」なんて始めたもんだが。
蓋を開けてみれば、百人越えで賑やかになってきた。親友・知人、遠方・近所に、老
若男女、おまけに左から右まで。各々が思いのたけをぶちまける。皆の動静も逐一
入ってくる。特にマスコミが流さない小ニュース・裏情報などは願ったり。私も告知や
宣伝に十二分使った。本当に便利で有難い装置だ。

 ところが、だ。どうも最近、おっくうになってしょうがない。元来飽き症は言わずもがな。
次から次へと情報が流れてくる。方丈記ではないが、「ゆく川の流れは絶えずして、
しかも、もとの水にあらず。」 川の流れに竿をさして一瞬の水をすくおうとしてきた私。
もう草臥れてしまった。元々頭の容量が小さいので、どだい無理な話。それに加えて、
コンピューターが勝手に人を紹介してきたり、「いいね」や他人の誕生日祝いを強要す
るものだから、頭にもきた。人間よりパソコンが楽しんでいるのが気に喰わない。

 ここで「やってらんねえよ!」と啖呵きってきっぱりやめると格好いいんだが、そんな
度胸も無し。何かいい情報があるかもしれないから、取りあえず控える程度にしとこう。
私なんてそんなものだ。という訳で、フェイスブックは、少々小さく地味に…。
 大体携帯を持ってない奴が、フェイスブック始めようという事自体がとんちんかん。
私は、新聞的なブログの方が性にあっている様な気がするので、こちらに重心を置い
て参ります。
by ut9atbun61 | 2013-11-12 22:24
<< なよし復興節 有機な時間 加藤登紀子さんと共に >>