人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE 九州 Ⅱ ~ラーメン~

 私の故郷久留米は、豚骨ラーメン発祥の地。
なのでラーメンに向き合うと、物凄くわがままになってしまう。
幼い頃からずっと、「大龍ラーメン」という伝説の店に通っていたから。
味も脂っこさも日本一。他の追随を許さなかった。
おまけに近所の花畑本店は“昭和のラーメン屋雰囲気コンテスト”なるものが存在したら
間違いなくベスト3に入ってくるほど。
…しかし、現在、「大龍ラーメン」は代替わりしてその面影を失いつつある。
帰省時に何度か食べたが、違う……。かつての脂っこさ・コクが薄く、店内も小奇麗。
「大砲ラーメン」で寂しさを紛らわせる。

 ところで、最近見つけた伝説(?)のラーメン屋。
島根から九州へ(下道で)帰る時、2号線宇部市に「九州ラーメン銀座」という看板を見か
ける。黒ずんだ古ぼけた看板に過去の栄光をも窺えない。勿論、店はやってなさそう。
失礼ながら、「このネーミングからしてダメだったろう。味も想像範囲内。」とネタにしてた。
しかしある日、通りかかった時に何と、店が空いてるではないか!しかも車が沢山!!
驚くまま、つい食べに寄ってしまった。
店内は大勢の客でごったがえ。しかも電話がひっきりなしにかかってくる。
応対のおばちゃんは「はい、今日はやっとりますよ。」
そのうち誰かに電話。「大変だから手伝いに来てー」だって。
何だ、何だ。ひょっとして隠れた名店?
味は…私は評論家じゃないんで、あれこれ言わないが、それなりには美味しかった。
値段も安いし損はない。それにチャーシューの大盛りに感動。
ラーメン屋に飢えている私は、第2の大龍を探して彷徨わなければならない。
by ut9atbun61 | 2013-10-05 22:24 | 田舎
<< 老農の愉しみとは LOVE 九州 >>