人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディッキーベッツ

 先日の(Allman Brother Bandの)ディッキーベッツ&グレイトサザンのライブは最高
だった。たとえどんなに時差ボケであろうと、ディッキーの息子がグダグダになっても、ア
ンコールが短かろうと、こっちは拝めるだけで有難い。SGギターにマーシャルアンプでチ
キンピッキング。粘っこいギターソロは健在だった。バックも一流どころで目立たず派手
に主張しながらアンサンブル。チケットはちと高かったが、十分に元はとったつもり。

 翌日は午前中、楽器屋と古本屋を回る。阪急古書街という洒落たところに一目惚れ。
ディッキーベッツ_f0237818_23302062.jpg

店はそんなに多くはないんだが、掘り出し物がざくざく。お財布と相談する間もなく、
次々に素敵な物達が現れる。辻潤、石川三四郎なんてマニアックな危険思想家から
内田百閒、鉄道物まで。なかでも岩波文庫の「百姓伝記」は、探しあぐねていたもの。
一気に荷物は増える、懐は素寒貧。
 行きも帰りも2時間弱の新幹線。窓から外の在来線を見降ろしては、鈍行汽車で帰
りたいと何度思った事か。
by ut9atbun61 | 2013-07-01 23:42
<< 田んぼの中のメガネ 悩める国 >>