人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇気について

 「勇気」という言葉の意味を調べてみると、
恐怖、不安、躊躇、あるいは恥ずかしいなどと感じる事を恐れずに(自分の信念を貫き)向
かっていく積極的で強い心意気のこと。勇ましい強い心をいう。男気(おとこぎ)。
とある。最近の風潮はどちらかというと後者、つまりやみくもな勇ましさばかりが目立って
いるような気がする。“強い国家”や“男らしさ”なんかその最たるもの。

 ここで次の映像をご覧頂きたい。you tube
以前より野中氏の思想(参考資料)には共感してきたが(手法は疑問)、現在巷ではボロ
クソに批判されている様子。さすがに私も初めは「何もそこまで言わなくても…」と思った
ほど。しかし、ゆっくり考えてみると、この発言の凄さが分かってきた。
つまり、これを「勇気」という視点で見るとどうかという事。そして身の危険をさらしてまで、
主張する先に何があるのか?考え方としては賛否両論あるが、ここには大きなものに流
されない強さがある。こういう人達が政治家になってほしいが、残念ながら、きれい事や強
がり、受け狙いなど高言する人達ばかりが、雨後のタケノコの様に出てきている。

 ただ、この発言が活きるかどうかは別。相手国の中に、「いやいや、こちらこそ申し訳無
かった」と言える“勇気”ある人がいるかどうか。逆に政治利用されると悲しくなる。
 なかなか困難な道だけど大切な事ではないだろうか。

参考資料 ぼくは「戦争、絶対反対」です
by ut9atbun61 | 2012-11-28 22:04
<< 田中優講演会 到来 >>