歴史Ⅱ
先日の教科書問題講演会は内輪的な面はあったものの面白かった。
改めて扶桑社の『新しい日本の歴史』にいちゃもんつける気はないが、歴史学習の在 り方自体を考えさせられる内容だった。 扶桑社版教科書の特徴は、歴史の事象にキャッチフレーズをつけたり、歴史人物の ランキング付けをする事。一見、子供達の興味を引き、学習意欲を高める効果がある? しかし、歴史の連続性をズタズタに裁断し、内容が単純化されて薄っぺらいものになって しまう。それに加えて、その先に何があるのかさっぱり見えてこない。ただただ面白がって 思考停止に陥っているだけの様な気がする。 考えてみれば、私も偉そうな事は言えない。 中学生の時、社会が好きになって、ひたすら(特に)歴史に打ち込んだ。もう完全に教科 書から離れて勉強とは呼べなかったけれど。 高校になってから自作の歴史教科書を作り(しかも2冊!)、得意満面としてた。 おかげで他教科の成績悪化につながり、教師と家庭は皆、渋面。 大学では塾講のバイトを始め、英語・国語の評判はよくなかったものの、日本史は好評。 事象や年号を覚え易く、テスト問題が当たるという事で、生徒が通う高校で私の作った虎 の巻がひそかに流通するほどであった。 その自慢の一つが自作の語呂合わせ。 作る作業の楽しさと、試験ですぐに使える気易さと皆からのちやほやで調子乗っていた。 おそらく教わった生徒は、歴史を学んだというより、暗号化されて頭に叩き込まれただけ に過ぎない。 今でこそ分かるが、そういう作業で決して歴史の体系的・根源的な把握は出来ない。 とっかかりの一手段としては有効であるが、教科書の役割とは余りにもかけ離れている。 キャッチフレーズを好んで、ひたすら自画自賛する教科書。どっかの国の元総理や市長 さんに似てるような…。
by ut9atbun61
| 2012-08-16 22:01
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2022年 12月 2022年 07月 2022年 05月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 more... お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||