人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛し痒し

 一昨日、ブルーベリーの下草刈りをしていると、いつもの様にアブがまとわりついて
きた。くそっ、と思って手で払いのけるとそいつは耳許へ。そして耳に電撃が…。
「あっ痛」ハチだと気付いた時にはすでに遅し。熱いような、痛いようなで脱力感にさい
なまれる。
 昨日、夕方遅くにトラクターで耕していると、今度はブト(ブヨ)が寄って来て、よりに
よって同じ右耳をやられる。地団駄踏んでも後の祭り。
 そして今日、久しぶりに田んぼに入ると一部コナギが密集して生えている。一生懸命
になって草取りをした。そのせいか首から耳にかけて稲の葉がこすれて赤くなり痒い。
ハチとブトに刺された耳は、稲にも反応して大変な事に。赤く腫れ、熱を持って痒い。
強く触ると痛い。所謂手の施しようがないというやつだ。

 先月は、鶏小屋にアシナガバチが巣をかけてて手を刺されたばかり。
どうやらハチ達にはかなり気に入られているらしい。
by ut9atbun61 | 2012-08-04 21:49 | 田舎
<< 鳥獣 祝! 青春18きっぷ30周年 >>