人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまたま通信 ~ヒヨコ~

 昨日生まれたてのヒヨコ達がやって来た!その数100羽。
約2割は知人から頼まれ注文。
 例年だと5月中旬頃に来るようにして、11月には卵を産み始めてくれるのだが、
今年は段取りが悪く、一カ月近く遅れてしまった。産卵率が極端に落ちる冬場の
卵のやりくりに困りそうだ。
 しかしこの時期は寒い日がないのでヒヨコの死亡には悩まされないと思う。
ヒヨコ達は体温調節が出来ないため、気温が下がると一か所に集まっておしくら
まんじゅう
を始める。その際に体のちっちゃい奴や体力のないヒヨコは圧死
してしまう。一応夜は、こたつ式保育機で一週間ほど育てて、少しずつ外の世界
に慣らしていく。元気に育ってくれればいいが。
たまたま通信 ~ヒヨコ~_f0237818_2137130.jpg

たまたま通信 ~ヒヨコ~_f0237818_21385982.jpg

by ut9atbun61 | 2011-06-08 21:39 | たまたま通信(養鶏)
<< しばられ地蔵 旅紀行(2011) vol.3 >>