旅紀行(2011) vol.3

「あけぼの」での幸せな夜長をそこそこに愉しんだ私は、長岡の駅を夢現でやり過ご
し、そのまま深い処へ。そして再び目が開いた時は、仄明るい空を黒い海が支えていた。
もうすぐ夜明けの5時。酒田辺りを走っている頃だろう。うとうとしながらも、海岸線に沿っ
て勾配を感じながら走る列車の車窓を堪能する。そのうち相棒もゴソゴソ起きだしてくる。
 8時19分鷹ノ巣駅で下車。
旅紀行(2011) vol.3_f0237818_21111775.jpg

ここからは、豪雪絶景地帯の秋田内陸縦貫鉄道に乗る。
旅紀行(2011) vol.3_f0237818_2162877.jpg

雪に足を奪われながら小一時間ほど散策して、9時36分の普通列車にのり阿仁前田で途中下車。
 何故かというと、ここは全国でも数少ない温泉駅。改札をくぐるとすぐに温泉の受付。
東北の温泉駅はほっとゆだ駅が有名で、2回ほど立ち寄った事があるが、ここは初。
地元客に交じってゆっくりとお湯に浸かり、11時30分の列車に乗るべく風呂から上が
ったはいいが、メガネが無い。ロッカー、洗面台、洗い場、湯船、くまなく探すが無い!!
地元客や店の人総出になって探すがやっぱり無い!!!
 またいつもの様に紛失癖が出たと思い、我ながら情けなく、とりあえず携帯(かみさ
んから借りてきた)番号だけ伝えて、列車に乗り込む…。
それからというもの豊かな表情を魅せる景色などどうでもよく、暗く沈んで座席に埋も
れていたところ、電話が鳴った。「メガネ、露天風呂にありましたよ!」と明るい天の声。
 喜ぶ暇なく隣の駅で対向列車に乗ってとんぼ返り。そして駅員さんや車掌さんの協
力を得て、阿仁前田駅のホームでメガネを受け取り、そのまま待たせた対向列車に
乗って目的地角館へ行く事が出来た。
 のどかな田舎の私鉄だから出来た事だろうと感謝・感激!
旅紀行(2011) vol.3_f0237818_21383895.jpg

比立内辺りが最も山深い。秋田杉のトンネルの中をひたすら進む。まっすぐなレール。
その所々に橋がかかっており、遥か下には澄み切った原色の青緑の水が流れている。
美しい。またこの辺りは、マタギ(クマなどを狩猟する人の意)の里としても有名だ。
 14時8分角館着。予定より一時間遅れた。
旅紀行(2011) vol.3_f0237818_2150362.jpg

秋田内陸縦貫鉄道。地方私鉄で経営が厳しい中、色々趣向を凝らして頑張っているので、機会を作って是非(乗ってみて下さい)。

この後は、秋田新幹線こまちと東北本線を使って、ひたすら花巻を目指す。
旅紀行(2011) vol.3_f0237818_22182397.jpg

余談だが、盛岡から普通電車に乗った時の事。うちの相棒は、暇潰しに広告紙で
剣作り。ちょっと手伝って完成させるとすこぶる満足げな相棒。暫くは独りでぶつぶつ
言いながら剣を振り回す。それに飽き足りず、次は相手探し。嫌な予感は的中。何と
足を前に投げ出し、ハタ迷惑に騒ぐヤンキー高校生集団にいきなり絡みだした。
「マズイ!喧嘩を売られる。」とこっちは身構えたが、高校生達は面白がって相手して
きた。「うっ、やられた。」などと言うから、相棒は尚更調子に乗って切りつける。迷惑が
っていた周囲の乗客も、そのうち微笑む姿が見られ、その車両全体が温かい雰囲気
に包まれたような気がしてほっとした。これも純粋無垢な子供の力か。
 花巻で降りる際、相棒に「遊んでくれてありがとう」と言わせると、リーダー格の男子
が「いい剣士になれよ!」と言ってくれた。これも田舎ならではかなと感じた。
 この後は、花巻名物マルカンデパートへ夕食を食べに行く。  つづく。

by ut9atbun61 | 2011-06-05 22:18 | 鉄道
<< たまたま通信 ~ヒヨコ~ 旅紀行(2011) vol.2 >>