人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニアな話

  昨今の鉄道ブームは、目を見張るものがある。
 先日、知人よりクローズアップ現代(NHK番組)でも鉄道ブームを取り上げていたと
聞いたのだが、子供からお年寄りまで、そして男性はともかく、若い女性に人気だという。
 うちのかみさんが言うには、「あんたみたいなのが、鉄道と騒ぐと嫌だけど、子供が言う
とつい自分も引き込まれてしまう」との事。友達と大阪に遊びに行った際に、子供の好き
“ラピート”を生で見た時は興奮したとか。下記の写真がラピート。そんなにいいか?
マニアな話_f0237818_20531461.jpg


 自称、筋金入り鉄道マニアである私も色々言いたい事があるのだが、それをぐだぐだ書
くとおそらく日付が変わるので多くは語らない。
 ただマニアと呼ばれる以上、余り一般化して欲しくないという思いが何処かにある。秋葉
原のアニメやゲームマニアもそうであるが、何かとちやほやされすぎている感がある。少
々肩身の狭い思いをしながら、遠慮がちに小さく愉しむ位が丁度いい。かつて親に隠れ
て見た〇〇本のように。
 注目を浴び過ぎると、猫も杓子もカメラ抱えて駅や撮影スポットに集結。その結果、電車
が止まったり、けが人が出たりという事件が相次いだ。テレビを見ていると、新幹線開業や
車輌引退セレモニーの度、駅や線路の脇をマニアが埋め尽くし、我が物顔で動き回る。
どれだけ迷惑している人がいることか。
 ここ津和野でも、SLを撮りに来たマニアが煙草のポイ捨てで山火事を起こしたり、線路
脇の道路にたむろして通行妨害を起こしたりして、かなり評判が悪い。
 当然私自身も含めて、好きな対象物(つまり鉄道)に対して、愛着だけでなく敬意礼儀、(つまり節度とでも言おうか)を持たなければならないと思う。

 硬い話はそれ位にして、私は、最近のラピートの様なメカチックなやつより昔ながらの味
があるのが好きだ。私の好きな電車を紹介する。419系。
マニアな話_f0237818_2126852.jpg

実はこれ、先頭と後尾。カタカタなわけ。元々、寝台特急として名を馳せた電車。しかし需
要が無くなり、無理矢理改造された。右はまだかつての面影を残しているが、左は中間車
に運転台をつけたので格好悪くなり“食パン電車”とあだ名されるほど。乗り心地はいい
ものの、通勤用としては機能性が悪く、最近は北陸の一部でしか使われておらず、それも
今年3月でお役御免となる。高校生の頃は九州で通学などでもお世話になった思い出深
い電車である。
 他にも客車は20系、気動車ではキハ65系など色々あるのだが、それをぐだぐだ書くと
おそらく夜が明けるのでので多くは語らない…が、どうです。こんな写真見ると旅に出たく
なるでしょう。(ネットで見かけた写真)
マニアな話_f0237818_2214923.jpg

by ut9atbun61 | 2011-01-28 22:28 | 鉄道
<< 旧友交歓 たまたま通信 ~卵パックについて~ >>