人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまたま通信~カラスの害~

 九州に帰省中に新鶏舎のヒヨコが大脱走。扉の隙間から出た模様。
一夜明け、戸外で見つけたヒヨコは全て小屋に入れる。やれやれと思うも、
どうも少し足りない気がする。辺りを探してみると、草むらにヒヨコの死骸が2つ。
何かにやられたようで羽が散乱している。 私の不注意Ⅰ

 夕方、卵を採りに行った時のこと。アローカナ(交雑種)の白い卵8個採って、
ミニバケツに入れて隣のモミジの卵を採りに行く。その間5分足らず。
30個ばかり採って戻ってくると、置いていたバケツに卵が入っていない。
「あれ、まだ採っていなかったかな」などと寝ぼけたことを思って小屋の産卵箱を
覗くが当然の如く無い。
 その時、私の視界の遠くに二羽のカラスが白い球体を口にくわえて飛ぶ姿が。
あっ、と声を上げても時遅し。地団駄を踏んで怒るのが関の山。不注意Ⅱ

 最近はカラスが4,5羽常駐しだした。おそらく卵やヒヨコ、エサを狙っているようだ。
気をつけなければ。
by ut9atbun61 | 2010-07-06 21:58 | たまたま通信(養鶏)
<< 合鴨たち 天草へ >>