人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の100冊

 2年ほど前からNHKで「私の1冊 日本の100冊」という番組をやっている。
最初は楽しみで毎回欠かさず見ていたのだが、毎日10分という中途半端でつい見忘れる
こと度々になり、いつの間にか見なくなってしまった。
 久しぶりに今日、再放送を見た。今日は五味川純平「人間の条件」
面白くてハマるのは間違いない。しかし戦争を背景とした大作ゆえ、読後はかなりの悲し
みと疲労感に包まれると想像する。「青春の源流」(森村誠一)がまさにそうだった。

 この番組で紹介される本は、いずれも名作と言われるものばかり。
読んだことのある本(「小僧の神様」志賀直哉)。
読みたかった本(「人間臨終図巻」山田風太郎
読みたくなった本(「忘れられた日本人」宮本常一)。
読みたくない本(「………」M氏)。
と色々ある。それぞれ選者の読み方が垣間見えて面白い。

 私は個人的に姜尚中氏おすすめの「こころ」を読み返したくなりました。
by ut9atbun61 | 2010-06-27 20:34 |
<< たまたま通信~手書き版~ カマドウマ >>