人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最も影響を受けた人物

 私が最も影響を受けた人物は、高田渡氏
 知る人ぞ知る伝説のシンガーです。
学生時代、何気なくテレビを見ていたら、キンチョーか何かのCMに
突然むさ苦しいヒゲのおっさんが映った。そしておもむろに唄いだす。

「♪~生きているのはメンドクサイ。死ぬのはもっとメンドクサイ。だから仕方ない
から生きていよう。~♪」


確かそんな歌詞だったと思う。「なんだ、こりゃ。」と驚きながらも、ひねくれ根性の
私には、どストライク。
 決して大袈裟ではなく、この時から考え方、生き方が一変しました。
あんまり根を詰めなくても何とかなる、何かの型にはまらなくてもいいんだ。
変わらないことが大切だ、などなど。(その後、加川良さんの「できることなら」
を聴いて確信を深め、以後URCレコードにハマっています)

 以来、高田渡氏を勝手に師と仰ぎ、百姓をしながらちょこちょこと唄っています。
ちなみに氏の唄は、意外と田舎でも面白いと言ってうけがいいです。
by ut9atbun61 | 2010-04-17 22:53 | 音楽
<< 音楽遍歴 影響を受けた人物 >>