カテゴリ:音楽( 77 )

高田渡トリビュート

昨日は高田渡命日前夜。てな訳で、昨年に引き続き府中市で開催された高田渡
トリビュートライブに参加してきた。
往きの高速三次辺りで豪雨&豪雹で暫し立ち往生。このまま断念するか、頭を余
切ったが強行突破。何とも不安な滑り出し…。

ところが、ライブハウスの扉を開くと、もうそこは渡ワールド一色。
個性派シンガー達が各々の渡追悼曲を披露して、聴くも楽し、唄うもまた一興。
一気に引き込まれていった。
f0237818_2272747.jpg

私が唄ったのは3曲。「この世に住む家とてなく」 高田渡
「ラブソング」 加川良  「いつか」 高田渡

f0237818_2283698.jpg

最後は昨年同様、出演者みんなで「生活の柄」。
私は明日の予定を思い、泣く泣く帰路に就く。午前様は免れなかったけど。

そして今日は木部地区民運動会。
当然眠気と闘いながら全力疾走にまみれた一日でした。
[PR]
by ut9atbun61 | 2017-04-16 22:17 | 音楽 | Comments(0)

笑神のフォークシンガー

ジャパニーズフォークの開祖、高石ともや氏が津和野に!
浄土宗僧侶による石見地域巡礼コンサート。
f0237818_23104954.jpg

是非観に行こうと思って蓋を開ければ、いつの間にかミニマルシェをやる事に。
(おかげさまで結構売れました)
そして何と!コンサートの前座まで務めさせてもらった。恥ずかしいやら嬉しい
やらで。
f0237818_23122070.jpg

高石さんは御年74歳。昔シンガー、今ランナーというぐらいで、現在は日本を
代表するシニアランナー。第1回トライアスロンでは優勝、ホノルルマラソンは
40回連続出場というツワモノ。
昔『ホーチミンのバラード』など唄ってた過激反戦歌の面影は薄い…。
がっちりした健康体から元気良く繰り広げられる声。何かフォークシンガーらし
くない。またコンサートも唄より話が長く、内容も生死にまつわる説法っぽくて、
ある意味期待を裏切られた。けれども心には十分響く内容だった。
「上を向いて歩こう」「あの素晴らしい愛をもう一度」などのヒット曲は、実は
作詞家の思いと全く正反対だとか。本来、人生の辛さや苦しみに遭遇して何とか
それを乗り越えようとするシリアスな内容なのに、音楽プロデューサーや歌手達
が明るく軽いノリに仕上げ、そのまま大ヒットしたそうだ。だから皆で手を叩い
て合唱しようとなると違和感を覚える、と。
確かに、テレビでフォーク歌謡の大物が音頭を取って、最後に全員で大合唱して
いるシーンをよく見かける。高石氏は決してそんな歌い方はしたくないそうだ。
また「あの素晴らしい~」の歌詞は、1番を20代向け、2番を40代向け、3番を
60代向けてフォークルの北山修氏が作ったという面白いエピソードも聞けた。

歌は少ないながらも、大きく響く歌声とマーチンの箱鳴りギターに酔いしれて、
1時間半を堪能できた。
終わったら、早速高石さんを突撃。ツーショット写真を頂く。
f0237818_23132582.jpg

間近で拝見すると、強烈な笑顔のオーラに覆われている。
その優しさについ、フォークとは?なんて質問をしてしまった。
「僕はね、余り皆と一緒に昔の唄を歌おうなんてしないんだよ。でも最近、なぎ
ら君が慕ってきてくれて、時々一緒にやるんだよ。大体僕は、自分のことミュー
ジシャンだなんて思っていないんだよ。ただ人と会って、話して、感謝して、修
行しているだけ。そんな気持ちで君も唄を歌っていったら長く続けることが出来
るよ。」
私はただ興奮してたから、あんまり覚えてないが、確かそんな事を言ったと思う。
とにかくその言葉、頂きました❢
やっぱり孤高のフォークシンガー、ここに在り。
[PR]
by ut9atbun61 | 2016-10-11 23:50 | 音楽 | Comments(0)

ライブのお知らせ

19日の"コペコペカナオ"ライブの詳細(チラシ)が出来ました!
当日チケットでもいいですが、出来れば事前予約をお願いします。
申込みは、はらだやさんか私まで。もしくは花山椒のマスターに直に言って
もらってもいいですよ。
f0237818_2140599.jpg

[PR]
by ut9atbun61 | 2016-09-09 21:42 | 音楽 | Comments(0)

垰越えスクラム

今年も垰越えの季節がやってきた!
8月6・7日の2days。小商い場ザールとのコラボ。
旨いものもあるし、個性的な音楽もある。私は
飲んで食べて、話して騒ぐ。私は6日に出演。
柿木の山奥のキャンプ場にGO 一緒に楽しもう!
f0237818_21161699.jpg

[PR]
by ut9atbun61 | 2016-07-28 21:27 | 音楽 | Comments(0)

高田渡トリビュートライブ

昨日4月16日は高田渡氏の命日。昨夜は府中にいた。
alwaysというライブバーを貸し切り、高田渡好きが集まってトリビュートライブを
やるという。それを聞いたからには行かない訳にはいかない。
何もかも中途半端にうっちゃって友人と駆けつけた訳。

素人たちとはいえ、高田渡LOVEは半端ない。唄・ギターテクが超絶という訳でない。
しかしブラウン管から流れてくる流行り歌より圧倒的に心地よい。
f0237818_22334374.jpg

中でも秀逸だったのが『たそがれどんべえ』。3人で200歳越えというツワモノ。
MCは勿論、佇まいで掴まれ、唄と演奏でもう虜に!
200歳という年輪が重なり合って、全身から唄が出て来るのであろう。
約3時間もあっという間、来年開催を誓い合って、お開きとなった。

津和野から3時間半も何のその。高田渡に会いに!
f0237818_22485310.jpg

[PR]
by ut9atbun61 | 2016-04-17 22:51 | 音楽 | Comments(0)

打田十紀夫ライブ

カントリーブルースギターの達人(教則本やDVDではお馴染み)、ギター小僧
達にとってはあこがれの存在。
打田十紀夫さんが柿木喫茶「欅がるてん」にやってくる!
 
 3月19日(土)欅がるてん 18時開場 18時30分開演
  前売りチケット2000円(高校生1000円中学生以下無料)
 
ギター奏法のコツなんかも交えて、あと、故ジャイアント馬場&淵正信さんのお
友達でもある打田さんの全日LOVEのトーク&テーマ曲も見逃せない。
皆さま是非お越しください。
尚、人数限定での打ち上げもやります(会費1000円程度出来れば飲み物持参)。
チケットは欅がるてん、柿木村下須 674-1 TEL:0856-79-2600(土・日)
又は私、田中海太郎まで 数に限りがありますのでお早めに‼
ライブ情報


[PR]
by ut9atbun61 | 2016-02-09 23:58 | 音楽 | Comments(0)

はっぴいえんど

明日は雪が降るぞ!降るぞ!と、天気予報が騒ぐと何となぞくぞくする。
40を越えた今でも。鶏作物への悪影響を差し引いたとしても、だ。
しばれるような寒さの中に、白い清いモノが潜んでるような気がして。
鈍色の天から次々に繰り出される白い粒に、負けじと小躍りしたくなり、
また雪景色の隙間から青空が覗くと、心の隅々まで洗われてしまう。

その情景と心の内をねじり合わせて言葉にして、更に小気味良い音に乗っけ
てくれた唄。もうブンガク的過ぎて、どうしようもない。
「しんしんしん」で、はっぴいえんどには完全に魂を射抜かれてしまった。

「しんしんしん」
古惚け黄触んだ心は汚れた雪のうえに落ちて
道の端の塵と混じる
何もかも嫌になり自分さえ汚れた雪のなかに消えて
泥濘になればいい
車が走る白いものは雪
人が歩く雪は白い
都市の裏の吹き溜り
其の時ぼくは見たんだ
もっと深く韻く何かを黙りこくった雪が墜ちる
都市に積る雪なんか汚れて当たり前という
そんな馬鹿な誰が汚した
誰が汚した


[PR]
by ut9atbun61 | 2016-01-18 22:59 | 音楽 | Comments(0)

高田渡大復活祭

週末、新農業人フェアで上京した。
今回は限られた時間でのんびりとは出来なかったが、どうしても観たいものがあっ
た。没後10年の“高田渡復活祭”。新宿テアトルにて。
映画『タカダワタル的ゼロ』と新宿タンポポ団のミニライブ。

興味のない人にはよく分からないだろうが、この高田渡氏こそ、私が生きていく上
で指針となる人。別に真似をしたい訳ではないが、ただこうであったらいいな…、
と願うばかりの人だ。
映画はもう何度も観ているが、改めて見直しても新鮮に感じる。
その後の、渡's friendである新宿タンポポ団(パロディバンド)の演奏を聴いてい
ると、自然と涙が出てきた。不覚、不覚。そう思って周りを見渡すと、演奏者も観
客の中にもうるうるする姿が…。
高田渡氏の人柄的には(私という人間性からしても)、決して感動感涙という場面
はあり得ないんだが、いなくなって10年経って、ここまで皆に愛されているのかと
いう感慨がそうさせたような気がする。改めて凄い凡人だとおもった。

レイトショーが終わると23時をまわっていたが、涙もふっ飛び眠気にも襲われず、
とても清々しい気持ちになれた。
新宿、いや(本当は)“武蔵野タンポポ団”の凄腕ミュージシャンたちを拝めただけ
でも価値のあるひと時に大感謝!

[PR]
by ut9atbun61 | 2015-12-14 22:15 | 音楽 | Comments(0)

フォークに期待

やっぱりフォークは反戦だな、と思う。
中川五郎さんが先陣を切って頑張っている。格好いいな!



それに最近、我らが九州のアニキ、長渕剛が熱い!
http://lite-ra.com/2015/07/post-1322.html
安保法案に疑義を呈している。
学生時代は大ファン(というより神?)だったものの、マッチョ志向になってか
ら少し冷めてしまっていた。
伝統や愛国など、右翼的な発言が目立つものの、彼が影響を受けた音楽は“関西
フォーク”と言っている。どうりで。以前ラジオで、加川良、友部正人の唄を諳
んじて歌っていたっけ。
原点はやっぱりそこにある。
国会議員がワーワー騒ぐより、影響力ある人が静かに語る方がよっぽど説得力
がある。
安保法案に関しては、単純に賛成・反対と言えるものではないが、取りあえず、
今の状況を止めなければならないと思う。
[PR]
by ut9atbun61 | 2015-07-29 22:41 | 音楽 | Comments(0)

ライブ告知

怠けブログの久々の更新は宣伝を。

7月26日(日)に津和野の喫茶『2代目木の実』で本間章浩さんのソロ
ライブがあります!
18時開場19時開演、チケットは2500円(1ドリンク、おつまみ付)。
売り言葉は“魂を揺さぶる最強ボイス”。

その前座で私めが数曲やります。
マスターから、メッセージ色出して好きにやってくれと言われておりますが
余り調子乗らぬよう務めさせていただきます。

よろしければ皆さんお越しください!

あと、8月8日は毎年恒例“垰越え”フェス。
昼から夜まで音楽三昧。
場所は柿木福川の奥、右が谷キャンプ場。
こちらもよろしく!
[PR]
by ut9atbun61 | 2015-07-22 23:13 | 音楽 | Comments(0)