政界三国志

今の政治状況をあんまり悲観してもいけないので、何か楽しく考えようと思った。
そうしてふと思いついたのが、『三国志』の世界。私は超三国志オタク。
立派な政治家先生たちを三国志(演義)の人物にあててみようか。
但し、あくまで独断と偏見。三国志の世界だって、曹操を大悪人、劉備を高潔人
物と取る向きもあれば、曹操は希代の英雄、劉備は狡猾の小物という見方もある。
冗談半分なので、これを見て怒らないでね…!特に特定政党を応援してる方。

自民党
安倍首相は…、曹操といいたいところだが、董卓かな(さすがに袁術にしたら
失礼だろうから)。自民党は人材豊富だから魏国になる。
菅官房長官は、軍師李儒。
石破さんは、曹操の質があるかも。今は大人しく董卓に従って、乱世になったら
頭角を現すって感じ。場合によっては呂布になる可能性もある。
安倍首相にたてつく村上誠一郎氏はさしずめ鮑信校尉。
小泉氏は将来の魏を背負うだろう意味で張遼。
果たして王允は誰が担うのか、楽しみ!
公明党
大田代表は…、董卓の片腕という事で李傕
後の人は余り知らない…。創価といえば大作先生、霊帝にするかな。
希望の党
小池代表は、難しい…強いて言えば孫策。ちょっと無茶なところがあってどこか
で恨みを買って刺客にやられそう。
前原氏は周瑜?実力はあるけど、いざという時、策士、策に溺れるかな?
若狭氏は内政の柱、張昭。細野さんは黄祖を見限った甘寧。
日本維新の会
松井代表は強面の袁紹。力はあるけど、曹操には勝てなさそう。後継者選びに苦
労しそうだし。橋本元知事は、影響力が強く、頭の回転も速そうだから、将来晋
を建国する流れで司馬懿。顔良・文醜のような意気の良い候補者がいそう。
立憲民主党
枝野代表は、今の人気度とヒーロー的立ち位置で劉備。しかし孔明のような名軍
師が、まだ出てこない(いても天下を取れなかったし)ので厳しい。関羽張飛と
いった強者もちょっと見当たらない。長妻氏は徐庶だし、海江田氏は麋竺。
清美ちゃんは良く行けば趙雲、悪く転ぶ(調子に乗る)と馬謖になる。
個人的に好きな元広島市長の秋葉氏は実直な王平。亀井氏は期待も込めて関興。
管元総理は何故か公孫瓚(短気は短期?)。
共産党
志位委員長は、馬騰(もしくは南蛮王孟獲)。一定の勢力を保ちつつ、中央には
上れない。で、ひょっとしたら劉備(立憲民主)に吸い込まれそう。
小池・穀田氏など有能な部下たちは馬超・龐徳?
社民党
吉田党首にはもっと頑張って欲しいんだけど、あまりぱっとしないから劉璋。
瑞穂さんはパワーあるから張任。又市さんは見たまんまの厳顔だね。
日本のこころ
代表は中野さんという方だっけ? なんか安倍さんの手下のイメージだから郭汜かな。
あとはその他無所属の方々。
岡田元代表は名家のお坊ちゃん、劉表。マイペースどじょうの野田元首相は張魯。
蓮舫元代表は張繍。「このハゲー!」の絶叫候補は祝融夫人かな。

まだまだ当てはめる事も出来るが、流石に気分転換の域を超えそうなので、この辺り
で終いに。さて選挙後は乱世の時代はやってくるのか?
[PR]
by ut9atbun61 | 2017-10-19 23:50 | Comments(0)
<< おくがの村30周年前夜 現代の老壮会❕ >>