人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまたま畑の状況

 梅雨もいよいよ、後半戦に突入。
我がたまたま農園も今年から本格的に多種野菜を作り始めた。
しかし私のような半端百姓にとって、そう甘くはない。
春先の遅霜で夏野菜が出鼻を挫かれた。おかげで半月遅れ。
有機じゃがいもはそこそこに育ったものの、不耕起無肥料は無惨な姿。
やはり肥毒が抜けてないって証拠か?
得意だったはずのそら豆が3分の1ほど消滅。雪害かな?
白菜・キャベツも初めこそ順調だったが、寒冷紗を外すのが少し早かったせいか、
青虫がちらほら。
一方で9条ねぎとニラとニンニク(香味野菜)が大豊作。
けれど、こればかり売るわけにもいかず。
それと今年の新チャレンジ野菜。
たまたま畑の状況_f0237818_21332914.jpg

カラフルいんげん。緑と紫と黄色の3重奏。見た目はいいが、火を通すと紫が(紫っぽい)
緑に変わってしまう。ほのかな甘みがあって味は良い。
芽が出てから遅霜にあい、これもダメかと思い蒔き直した。ところが、ダメな分までも復活
して想定の2倍収量。せっせと売ることに励むとするか。
by ut9atbun61 | 2014-07-03 22:22 | 農業(有機)
<< 鴎外先生の影響力 社会の中の百姓 >>