人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝辞にかえて

祝!東京オリンピック開催決定。そりゃ結構、結構。
これからもっとやかま…、いや賑やかになることでしょう。
これで日本は一つに。がんばろう、ニッポン!フクシマともつながっていく!!

と、思いきや、「福島とは離れてるから(原発被害は)東京は大丈夫」なんて本音が。
ありゃりゃ。まあ、政治家なんて口八丁だから、いいけどね。
しかし競技選手にしてみれば当然嬉しい訳で。なにしろホームグラウンドで雄姿を見せる
事ができるんだから。真面目な人達は皆、複雑な想いを共有していると思う。
そこで私は…、と言うと、スポーツ観戦は嫌いじゃないが、オリンピック自体には余り興味
がない。なので偉そうな事は言わない。ただ2つだけ注文を。

 ①オリンピックの名のもとで自然破壊はして欲しくない!
皆さんオリンピック招致となると、血眼になって旗振りあっている。世界中からヒトとカネが
やってくる。建設ラッシュ、景気回復、国財安定、お偉方は涎を流して待ちうける。一方で
庶民はというと、おそらく家なき人は排除され、地方はほったらかし。お金は一部が浪費し
て儲ける。祭りの後は、借金とゴミが積み上げられる。
 そこで提案。折角自然豊かな日本が受けたのだから、ここはクールにいこう。
東京なんて無機質都会でやるんじゃなくて、どっかの限界集落か北海道の大平原でやる
べき。大体選手村などという無駄をつくるのでなく、各国テント持参で自然の中で寝起き。
食事も自分たちで調達・調理。そうして心も身体もすっきりして競技に臨む。スポーツ施設
なんか日本では用意しません。その代わり自然の中で思う存分プレーしてくれと言えば、
意外と選手たちは喜ぶかも。また日本の農業の姿をちら見した人はTPPについて考える
ようになるかも。
とにかく、季節の佇まいを拝んで地のものを食す。日本的なホスピタリティで迎えるべき。

 ②オリンピックは平和の祭典だとか言われてるのならそこんところよく考えて!
この度の開催地選挙。裏では駆け引きや中傷合戦等蠢くもの多々。敵・味方と票を読み
合うせこせこしさ。色々とやってるんだろうけど、平和の祭典じゃなかったのか?
平和を求める人々や地域で開催することこそ、意義があるって事。
 そこで提案、折角平和を誇る日本が受けたのだから、ここは大人になってみよう。
思い切って韓国・中国・ロシア・米国に協力を求めて、やればいい。東京なんて無味平和
な場所ではなく、米軍基地が集中してる沖縄を中心に、竹島や尖閣諸島、北方領土を会
場に。基地内には立派なスポーツ施設や宿泊も可能な建屋があるはず。ちょっと米兵さ
んにはお帰り頂いて、戦闘機なんかは端っこに片付けて広々使わせてもらう。評判が良
ければ、そのままオリンピック記念施設にしちゃえばいいし。また領土争いの種は、友好
の種蒔きへ。各島に競技場を作ればいい。(水泳競技なんかぴったりだろう。日本は強そ
うだから右翼保守派は大喜び)当事国の共催という形にしてスポーツで闘い、協力しあう。
そこから何か見えてくれば万々歳。
それが出来ないんだったら、いっそ辞退してはどうだろう。そして開催地を指名するとか。
その場所はシリア!決して冗談ではない。紛争真っ最中の国に乗り込んで、
やればいい。世界中が固唾をのんで注目。さすがに当事者は鞘を収めざるを得なくなる
し、スポーツ精神で感動を巻き起こせば、ひょっとしたら和平への道も開けるのでは?

 あの…、決してふざけてる訳ではありません。こっちは大大まじめです。
2020年に放射能で溢れ返ったトウキョウ。そこで右往左往している光景が浮かんでくる
ので、経済効果だの、国威高揚だの勘違いして民を惑わしているいる御仁たちのために
必死で考えてあげてるつもりです。どうです?ねえ、アベさん!
by ut9atbun61 | 2013-09-09 22:50
<< 後世最大の遺物 憂歌団 始動! >>