人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の記憶 ~はじめる前に~

「今回の旅行はどうでした?」 「旅行なんてなかなか行けないから羨ましい」
よく人に言われる。大人げないと分かっていながら私は反駁する。
「いやいや、旅行じゃなくて旅です」「旅行なんか俺も行かないよ、行くのは、た・び」 
相手の怪訝顔も気にしない事にする。私のやってるのは旅なんだ。
旅の記憶 ~はじめる前に~_f0237818_2141943.jpg

私の旅は極力お金を使わない。勿論、享楽に使う余裕など無いのだが、貧乏旅こそ
愉しい。贅沢無用。基本、運賃は5日間で約12000円。それに寝台列車代(1泊2日
)をプラスする位。宿も安いところか、親戚友人宅へ。食費もたまには奮発するが、
普段は抑え気味。それでも毎年予算オーバーする。どだい世間はそういうもんだ。

こんな旅をもう6年も続けている。長男を連れてはや3年。初めヤメロと言ってた周囲
もあきらめ節。そしたら人智を超えた何らかの力まで働いて私の旅を邪魔してくる。
2年目は、迎えに出た嫁さんの車がスピード違反で捕まる。
3年目、3月大雪でR315が通行止。山口線も倒木で運休。ようやく夜中に、新山口
から代行タクシーで徳佐に帰る。
4年目は言うまでもない。3,11震災で新幹線に10時間閉じ込められる。
昨年は、八戸のホテルでエレベーターに乗る寸前に震度5。もし乗っていたら…。

こうなると今年も期待が膨らむ。今年はどんなドキドキが待ち受けているのだろうか!
と、旅直前には北日本大荒れの報。家庭では行く行かぬのひと悶着で大荒れ?

その時は旅の4日目にやって来た…。

行く先々でのトラブル。色々経験してきたが、振り返ってみるとどれも濃密な時間。
どうしよう、と本気で焦りつつも、心のどこか隅っこではそれをちょっとだけ愉しんで
る自分がいる。決してナルシズムではない。危険と隣り合わせではあるが、それは
どこに居ても一緒。ましてや子供がこれから生きていくにあたっての小さな試練と
巡り合うなんて、素敵な話じゃないか。
 そんな下らない事が意外に大切だったりする。「人生塞翁が馬」だから。
旅の記憶 ~はじめる前に~_f0237818_21381374.jpg

by ut9atbun61 | 2013-03-20 21:43 | 鉄道
<< 旅の記憶 ~素敵なもの見つけ~ いまみや工房ライブ >>