人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My 子守唄

 最近は子供を寝かしつけるという作業が最も困難を極める。
それに比すれば鶏の世話なんぞ…、である。
 頼ってしまうのは、やっぱり音楽。我流の子守唄。
以前、映画「ブルースブラザーズ2000」を見ていたら子供達がハマってしまい、
やたらと歌い、踊りたがるようになった。それをだしに寝床へ誘い込む。
 そして少し落ち着いたら、京都フォークキャンプをかけて電気を消す。
大抵は、彼らお気に入りの 「三億円強奪事件の唄」まで聴くことなく寝息が漏れ出す。
 両者ともあまり上品なものでないだけに、ちょっと将来への不安感はあるものの、ブ
ルースフィーリングと反骨精神でも身につけてくれれば良しとする。

 ブルースブラザーズのパフォーマンスとグルーヴの凄さは広く知れ渡っているが、
京都フォークキャンプの個性的な唄い手達(ex.フォークキャンパース)は余り陽の目を
浴びていないような気がする。よっぽど今時の歌手に比べれば、粗野でありながら、
挑戦的で響くものがあるのだが。
by ut9atbun61 | 2011-08-08 21:30 | 音楽
<< 旬の野菜直送便 誕生! >>