人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまたま通信 ~小さな視察者たち~

 梅雨も末期の症状か?
今日は派手に降ってくれた。地面を雨が踊る姿は、さしずめ針山地獄。
今日の様な雨の事を「荒梅雨」「送り梅雨」というのだが、私たちはそれを屋根の下か
ら恨めしそうに見守るしかない。
 そんな中、雨をものともせずやって来たのが、木部小学校の3,4年生
たまたま通信 ~小さな視察者たち~_f0237818_2134132.jpg

色んな傘の花が咲き乱れる。授業とあってやや緊張気味の皆。
 社会科見学の一環で地元の農家のお仕事を学ぶとかいうのだが、たまたま農園は
そんな“立派な”農家でない。いい加減さでは他の追随を許さないのだが。
「本当にうちでいいの?」と何度も先生に確認した。
たまたま通信 ~小さな視察者たち~_f0237818_21315752.jpg

ヒヨコを抱くと子供達の顔はほころぶ。こっちの顔まで緩む。

 1時間ほどの見学だったが、それぞれ何かしら思うことがあっただろう。
まだ形にはならなくとも、肌で生物との共生の大切さを感じてもらえればいい。

 終わりに、御礼として来週小学校での梅パーティーに招待された。
パーティーの招待状なんか貰った事がないので喜んで出掛けてこようと思う。
by ut9atbun61 | 2011-07-04 21:57 | たまたま通信(養鶏)
<< 近代の奈落 ~松本龍~ たぬき堂書店 >>