人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日?

 今日は何の日? 
 ジョンレノンの命日!
普段は高田渡やザバンド、サザンロックがどうとかこうとか高言しているが、
やっぱり音楽原点はビートルズのジョンレノン、彼抜きには語れない。音楽と社会に
目を向けるきっかけを作ってくれた存在であるから。
 毎年、この日の夜はずっと寝るまでジョンの曲をかけている。「Imagine」や「Hap
py Xmas (War Is Over)」など巷で大安売りの様に流れる名曲は置いとくとして、
私個人的には「John Sinclair」「Remenber」が好き。荒削りそのもの!
という曲がジョンレノンっぽくていい。
 ところで貴重なPVを見つけた。
多分、興味ない人は面白くないだろうが、マニアは涎もの。ジョンとジョージがポール
マッカートニーをこき下ろした曲How do you sleep? の映像。

 かったるく歌うジョンと粘っこいスライドのジョージがめちゃくちゃ格好好い。
 ジョンが居なくなって30年目…。
by ut9atbun61 | 2010-12-08 23:30 | 音楽
<< ゆずの収穫 トルストイ >>