人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名物おっさん

 近所の名物おっさんが何やら鍋を持ってやって来た。
「どうだね。あんたもやりんさい。」
と骨付き肉の煮付けを差し出す。「何、これ?」と尋ねると、
ニヤッと笑って、「うちの山で捕れたサルじゃ」。
 居合わせたおばさんらは、「気持が悪い」とがやがや。
ゲテモノ好きの私は、躊躇しつつもかぶりついてみた。
硬くて、ぱさぱさしているものの、臭みはない。あまり美味しいもの
とは言い難い。

 このおっさん、凄いというか、面白いというか、変わっている。
御歳80を超えてなお、元気。朝から晩までごそごそと動き回っている。
或る時は、堤でウナギ捕り。また或る時は、カモを手製の弓矢で狙う。
先日は、一生懸命虫取り網でスズメを捕ろうとしていた。
 焼酎を片手に様々な物を食す。私も時々、御相伴に与るのだが。
川魚の刺身(寄生虫がいるので危険と後で知った)、スズメバチの子、
マムシ、イタチ等々。中でも、2人でタヌキの焼き肉をした時は、大変
だった。タヌキのホルモンを焼いたが為に、その後一週間は獣の臭いが
取れなかった。
 そのおっさんが言うには、「この世で一番美味しいのは、恐らく人間だ
ろう」。理由は色んな物を食べるからだとか。だから2番目は、人間に
最も近いサルという論理らしい。
 しかし、改めてその考えが間違っている事が分かった。
 それでも、やっぱりこのおっさんは凄い!
 
by ut9atbun61 | 2010-09-24 21:43 | 田舎
<< たまたま通信 ~卵食べ比べ~ ケールの植え付け >>